2009年1月 今月のキャラ弁+絵で笑わせる力

090120 白熊のキャラ弁

    年が変わってから、随分経ちました、やっとキャラ弁の出番です。 

    なんで?と思うあなたにそっと教えましょう。 うちでは、子供がお弁当を全部綺麗に食べ終えたら、 好きなものをリクエストができ、ご要望のキャラ弁を作ってあげます。

    作れないものもあるけど、そこは応相談w、熊さんのお弁当はこれで3回目です。よっぽど気に入ってくれたみたいですね。 熊さん弁当の繋がりは家にある大きな白いテディベアの縫いぐるみですので、それに纏わるお話はこちら、今どき珍しい、ちょっとした感動があります。見て下さい。


    お弁当箱もおニューになりましたよ。1段弁当箱の方がキャラ弁を作るのに便利だったのですが、娘はおかずの味がご飯に沁み込むのを嫌がって、どうしても2段弁当箱が良いと言うので、2段弁当箱を買いました。今日はハートをそっと入れました、ママのハートに気づくかな。

    お煮物に捻り梅を入れるだけで、随分と華やかになりますね。ここまでお弁当に凝る時期も、多分今くらいしかないと思いますので、せっせと頑張ります。

090122 ピカチュウのキャラ弁

    ポケモンキャラは子供に大人気、しかも息が長い。昨日の普通弁当を綺麗に食べてくれたので、今日はリクエストに応じて、ピカチューのキャラ弁です。

    難しかったのは、ご飯の色づけでした。サフランライスが良いかも知れませんが、都合よく家にあるものではないので、卵ふりかけを使いました。簡単且つ効果的に方法だと閃いたのですが、ご飯自体が水分をきちんと測れませんでした。炊きあがったご飯がべちゃべちゃ~でも、朝は慌てているので、このまま使いました。

    卵焼きを切り絵のように作るキャラ弁がありますよね、管理人はわりと3Dに拘っているので、にぎにぎして形作りするのが、キャラ弁だと思っているので、なかなか綺麗な黄色を出せません。今後の課題として、綺麗に色を出せる方法を考えて行きたいと思います。

    今日の反省点はご飯ですね~、基本中の基本やがなーーー!あいすみません。失敗作でした。

    今日はキャラ弁を作っている時に、側にいた娘のデンデン、作ったそばから大はしゃぎでしたので、全部食べて下さいね。

    ニンジンはクッキー作りの型を使いました、ウィンナーマウスの作り方は、こちらの記事を参考して下さいね。  


090126 ニャッキーのキャラ弁

    リクエストを受けました、某教育番組に出て来る芋虫君、ニャッキーのキャラ弁です。形自体は非常に簡単です。ニャッキー、ニャッキーってはしゃいでたけど、言うても、芋虫ですよ~、とは、言いませんw

    本当に簡単ですが、いいの?これで?まぁ、いいか~たまにはwww

    新しいお弁当箱は、水で計ってみると、前のお弁当箱と同じ容量ですが、厚みが少ない分面積が広がっっているので、見た目は量が増えているように見えました。その見た目の効果で、お弁当の量が増えて、食べられな~いと言われましたので、娘の目の前で水を入れて、両方のお弁当箱に移し替えして、同じ量だと見せました。

    掌に乗るような小さなお弁当箱の量でも、一度に沢山食べられない子供は、数回に分けて食べると言う方法もありますが、学校があると、食べる事にも規律があり、思うように子供の体を育てられないのが、最近の悩みです。

090127-1 ミッキーのキャラ弁は失敗作
 
    やばいです、とうとう来ましたよ、世界の名キャラ!記憶だけで海苔を切り貼りして、パーツのバランスが・・・・・・見事に失敗しました。

    後悔しました、隣りにキャラの画像を置いて作れば良かったのに~流石に、家族全員で笑いましたよぉ、笑いのネタになれたなら、それも良かったかも、ですね。

    学校でも、お友達と笑ったそうです、一応、ミッキーマウスに見える事は間違いないですが、違和感半端ないとか、デンデンママはお絵描きが下手くそとか、まぁいろいろ・・・・・・話題になったと言うことです。

    管理人本人も、このミッキーマウスには違和感が半端ないです、はい。だから、失敗作だってば、でも、作り直す時間などないから、そのまま食べて貰うしかないわけですよ。あはは。ダウンタウンの浜田さんとか、歌のお姉さんのしょうこさんも、絵で人を笑わせていましたから、笑わせる力?技?も、万歳万歳万々歳!です。