2009年2月 今月のキャラ弁、ポケモンに挑戦♪

今月のキャラ弁とポケモンのキャラクター, Caractors lunch box of this month and caractors of pockmon,  本月的卡通盒饭和宠物小精灵们
090202 今年の節分に鬼のキャラ弁

    ちょっと気が早いですけど、節分に因んで鬼弁当!っです。うちの娘、毎日お弁当を残して帰って来るものだから、毎日帰って来るなり、残ったお弁当を食べさせながら、食べ物を粗末にしてはいけないし、食べることがいかに大事な事なのかを毎日愚痴っているので、とうとう・・・・・・「鬼」と言われてしまいました。

    「親の心子知らず」とは、こう言う事ですね。節分はまだ少し先で、昨日もお弁当を残していたので、本当は今日キャラ弁ではないはずですが、半分嫌味の鬼キャラ弁当を作りましたw 大人げないですかねwww ママだから、可愛がっている娘にそんな事を言われたら、傷つくわ~拗ねたくもなります。

    野沢菜の振り掛けと塩昆布だから、見た目はどんよりひねくれ鬼さんですが、味は美味しいよ~♪

    最近いつも、何処まで甘えていいのか、何処まで我がままを言えば怒られるかを、娘に試されている気がします。奴もそこまで成長したかぁ。

今月のキャラ弁とポケモンのキャラクター, Caractors lunch box of this month and caractors of pockmon,  本月的卡通盒饭和宠物小精灵们
090211 天道虫のキャラ弁

    前回の鬼キャラ弁当から、丸々1週間食べ残し、やっと昨日の普通弁当を完食して、めでたく明日はキャラ弁になったけど、リクエストは「何でもいいよ」でした。それが一番いやなんですけどぉ~じゃあ、面倒だからキャラ弁を止めると言うと、「いやややや、お弁当はキャラ弁にして欲しい」だってー。

    要するに作って欲しいキャラクターのイメージがないって、よっぽど疲れたのか?勉強しんどい?そうは見えないけどな~飽きて来ているんでしょうか?

    昨日は、お友達が捕まえた天道虫を逃がしてしまい、お詫びに天道虫を捕まえる約束をしたらしいです。今日一日ずっと公園などを回っていたけれど、そんな都合よく天道虫が命を差し出しに来ません。

    多分天道虫の約束事で頭がいっぱいだったんですね~、なので、その天道虫を作ってあげました。見つからなかった天道虫の代わりに、お友達が見て楽しんで、気が済むといいでしよね。天道虫は生きているものだし、たまたま娘が見て触った時に逃げてしまい、娘のせいでもなんでもない筈ですが、子供同士には良くある話です。

    娘が必死で公園や土手で天道虫を探している姿を見て、真面目だな~と思いました。ただ、そんな事では、この先、生きる事が結構しんどくなると思い、大人としての考え方と対処方法を教えました。もし、それでもネチネチ言って来るなら、どんなに仲がいいと思っているお友達でも、本当の友達にはなれないから、今のうちに線を引きましょうと、教えました。

    教育現場での、みん~な仲良しは、現実ではあり得ない事、自分にマイナスしかもたらさない人とは、付き合ってはならない事、意外と大人になっても出来なくて、自分だけが友達と思って付き合い、その人のせい人生もぐだぐだになる人って、結構います。自分の子が将来、そんな風になって欲しくないものです。

    p.s. 後日談
    上記話にあるお友達が、天道虫の事を気にせずに付き合ってくれています。娘もほっとして、喜んでいました、本当に良かったと思います。いいお友達に巡り合えたことに感謝です♪

今月のキャラ弁とポケモンのキャラクター, Caractors lunch box of this month and caractors of pockmon,  本月的卡通盒饭和宠物小精灵们
090219 リベンジポッチャマン弁当

    こんにちは~♪以前、ポッチャマンのキャラ弁を上げた事がありました。ここ↓


    失敗していたのよね~恥ずかしいです。小学校の子供達の中では、まだまだポケモンのキャラが大人気で、今日も娘からポッチャマンのキャラ弁をリクエストされました。「リベンジポッチャマン」と、テーマまで決められています。

    朝、忙しかったのよね~正直。またまた記憶でけで作ってしまいましたwww

    今回はミスを隠すために顔だけにして、モンスターボールを置いて、ごまかしましたwww 実際のポッチャマンのキャラは確かに可愛かったです、人気があるのも良くわかります。あぁ~でも、今日に限って、時間的に余裕がない、すまん、申し訳ない。そのうち、再リベンジにさせて下さい。

今月のキャラ弁とポケモンのキャラクター, Caractors lunch box of this month and caractors of pockmon,  本月的卡通盒饭和宠物小精灵们
090226 シェイミは意外と難しかった

    シェイミ・ランドフォルム、キャラがとても可愛いです!娘が大好きで、キャラ弁に作って欲しいと以前から頼まれていましたが、食材の組み合わせを考え乍ら、数日経ってしまいました。

    今日は、手近な食材で組み合わせて見ましたが、背中の表現が、全く上手く出来ていません。それでも、娘には大喜びされています。楽しく食べてくれるなら、それが一番です。

    これもそのうち、時間がある時にリベンジしたいと思います。ポケモンのキャラですと、可愛くてすぐに作れそうなのに、実際は難しくて、殆どがリベンジの宿題となってしまいますね。管理人のキャラ弁腕は、まだまだですね。

   今月もキャラ弁を4回作れました。週1のペースなので、多くはありませんが、月1よりは、かなりいいと思います。娘にも、ちゃんとお弁当を完食して、キャラ弁を作らせてくれれば、腕も上がって来るよと、言い聞かせています。

    家事と仕事が早く終わる日は、自分のお昼ご飯で練習しょうとも思いましたが、これが、終わらないですね~。へへん、どうせ、大人は進歩しません。