【夜景】東京スポットと言えばお台場のレインボーブリッジは外せない

 
200824(月)☀

   いつまで経っても、コロナは収束できず、ワクチンさえも良いニュースを聞きません。その分野とは関係のない仕事しかできない我が家の面々は、ただただ、ステイホームと至る所を随時除菌して、対策を講じるしか、やれる事はありません。

    管理人と、リモート授業の大学生の娘は、とうとう10ヵ月目のステイホームに突入し、限界を迎えました。どうでもいい様な、些細な事で、口喧嘩が絶えず、ちょっとした言い合いから、どんどんエスカレートするばかりでした。

    10日ほど前に、一度だけ深夜ドライブでディズニーランドを見に行った時は、確かな開放感を味わい、電飾に癒された記憶がありましたので、また、深夜ドライブをしょうと言う管理人の提案に、娘が即「レインボーブリッジを見に行きたい」と乗ってくれました。

    フジテレビの社屋がレインボーカラーに染まっていましたが、レインボーブリッジはレインボーカラーではありませんでした、残念です。


    レインボーブリッジは、東京アラートの時期に真っ赤っかな色でテレビに登場していましたが、今は真っ青です。何らかの意味があるでしょうと、ネットで調べれば、医療関係者への畏敬の念を示す為の色でした。「誠実」、「信頼」、「鎮静」等のイメージを持つ色です。

    真っ青なレインボーブリッジは、決して青の持つ「冷酷」や「落ち込み」などマイナスなイメージではなく、周りのライトの色と共に、気品のある落ち着いた美しさで輝いていました。この当たりは、東京の絶景夜景に選ばれたスポットです。

    この夜景の美しさと自然の開放感に浸りつつ、他愛無い話をしながら、管理人も娘も、少しはストレスが癒された気がします。

    ところで、今回のドライブはナビ任せでしたが、案内されたのは、芝浦南ふ頭公園を案内され、非常に良い角度からレインボーブリッジを鑑賞できる場所ですが、なんと、タバコを吸っている若者が数人、駐車場の入り口で〇〇こ座りをしていました。やめて欲しいよぉ~、見た目だけで、近くにいたくないので、周辺別の場所で車を止めてもいいところを、ずっとウロウロ探しましたよ。

    レインボーブリッジの夜景スポットは、芝浦南ふ頭公園以外にもいくつかあります。それぞれのポイントは、それぞれ違う表情のレインボーブリッジを見る事が出来ます。

晴海ふ頭客船ターミナル ー ターミナルビルが開いている時は展望室からも見える
晴海ふ頭公園 ー レインボーブリッジ、竹芝ふ頭、豪華客船等色々見られる
                         (東京オリンピックの選手村として休園中、オリンピック後再開)
竹芝桟橋 ー 竹芝客船ターミナルに隣接するデッキがビューポイント
●ベイブリー ズガーデン ー 高層マンションの敷地ですが一般開放されている
●海岸3丁目 ー 防波堤で立ち寄る程度に、撮影スポットらしい
●品川ふ頭 ー 車のままでレインボーブリッジを正面から見られる穴場
豊洲ぐるり公園 ー 駐車場はここだけ、隣接の豊洲大橋、豊洲市場屋上広場、富士見橋、有明北緑道公園まで全部がビューポイント
●港南大橋 ー 歩道からレインボーブリッジを少し離れた距離で見られる穴場
日の出桟橋 ー 駐車場は無いが、少し距離はあるがレインボーブリッジを見られる穴場

    そのうち、他の夜景スポットから見るレインボーブリッジも、行ってみたいものですね。