2008年10月 今月のキャラ弁+豊作の芋をどう料理してくれよう

今月のキャラ弁と薩摩芋の豊作,Kyaraben of this month and good harvest of sweet potato,本月的卡通盒饭和红薯的丰收
081022 ポッチャマンのキャラ弁

    ポケモンのキャラクターの一つで、比較的に作り易いものでした。あ、でも、後から気づいたのですが、本家本元のキャラクターを良く観察していなかったため、色々と違いがあり、本当のポケモンファンには、指摘されそうです。

    アンパンマンポテトを添えたのですが、それは単に市販されていて、便利だからです。勿論、うちの子たちはポテトが大好きと言う事が、基本にあります。

    はい、今月のキャラ弁は、これだけでしたw

    以前の記事を見ていなかった人の為に説明しますと、娘との約束で、お弁当を完食できた次の日に、キャラ弁を作ってあげますが、お弁当を残して帰宅した場合は、次の日に普通のお弁当しか作りませんと。例外も何度かありましたが、今月は例外を作りませんでした。

    と言う事で、この日以外は、全部お弁当を残して帰って来たと言う訳です。そして毎日お説教しています。教養を身に付けて欲しいから、怒る訳にもいきませんし、お説教が長すぎても逆効果ですので、親としての器量の見せどころです。

    さてさて、ついでに、先週、小学校の芋ほり大会で、娘が大量な薩摩芋を持って帰って来ました。すごかったので、見て下さいw

今月のキャラ弁と薩摩芋の豊作,Kyaraben of this month and good harvest of sweet potato,本月的卡通盒饭和红薯的丰收

    豊作ですよね、スーパーで売っている芋よりも立派なのがあります。焼き芋で食べる分以外は、蒸かして冷凍庫で保存して置くと、色々な料理に使い分けできますが、やっかいなのは、多過ぎて、誰も食べません。

    小学校の芋掘り大会の前に、下の子の幼稚園でも芋掘り大会があり、同じくらいの量を持って帰って来ましたが、その時期に、田舎の母からも「今年は豊作」と言って、段ボールで送られて来た芋がありました。

    知り合いのお友達もみな、このシーズンにはお芋が毎日食卓に上っているし、近所は挨拶も返して来ないような人がいたりして、おすそ分けするほどの付き合いもありません。

    蒸かして冷凍すると言っても、冷凍庫の殆どを占めてしまうので、他の食材の収納にも困ったりしますよね。ここ数年はずっとこんな状況が続いています。小学校高学年になると芋掘り行事がなくなるので、下の子も小学校高学年になれば、逆に食べたくても全くないと言うような状況になるでしょう。

    バランス良く続けられると良いですけどね~個人的な願望ですけど。

今月のキャラ弁と薩摩芋の豊作,Kyaraben of this month and good harvest of sweet potato,本月的卡通盒饭和红薯的丰收

    芋を焼く方法は色々あります。今年はサイズが少し大きい遠赤外線のトースターを買ったので、これで焼いて見たいと思います。

    焼く時間は芋の大きさによっても違うと思いますが、説明書にはありませんでしたので、何度か調節しました。最後にはふかふかに焼けましたよ。

今月のキャラ弁と薩摩芋の豊作,Kyaraben of this month and good harvest of sweet potato,本月的卡通盒饭和红薯的丰收

    こんがりいい香りして、ほっくほくで、美味しかったよぉ~!

    冷凍した蒸かし芋を少しずつ使って、作った事があるお料理は下記にリストアップして見ました。

・薩摩芋のポタージュスープ
・薩摩芋入りポテトサラダ
・薩摩芋のコロッケ
・薩摩芋の天ぷら
・薩摩芋の素揚げ(大学芋のような甘さはだめでした)
・薩摩芋のきんぴら
・薩摩芋のアイス

    在庫している期間中は、どうしたって続けて薩摩芋に関わる料理が出ますが、これが続くと、家族全員に文句言われますね。

    他の家ではどんな風に薩摩芋を使って料理しているでしょう、自分のレパートリーを増やすと言う意味でも、調べて見ました。おっ、これは作ってみたいなと思ったものを、下記にリストアップしてみました。

・ホットケーキミックスと薩摩芋で作るクッキー
・スイートポテト絞り出しクッキー
・芋ようかん
・薩摩芋ケーキ
・薩摩芋餅
・薩摩芋のぐるぐるパイ
・薩摩芋入りお粥(芋ご飯と言うのもある)
・チーズ入り薩摩芋のお焼き
・チーズ入り薩摩芋の団子スープ

    なんかスイーツが殆どですね。日本ではないですが、アジア他の地域では、薩摩芋の若葉を野菜として、にんにくと唐辛子で炒める家庭料理があり、そのうち、母の畑で薩摩芋を収穫する時に、ぜひ試してみたい料理ですね。