2008年6月 今月のキャラ弁、色々と小技をw

今月のキャラ弁はフルに小技を使った,This month's Kyaraben used full tricks,本月的卡通盒饭藏有许多小技巧
080602 ウータンのキャラ弁

    昨日のトトロ&真っ黒くろのすけ弁当はちゃんと完食できました、なので、今日も無事キャラ弁を作ることが出来ました!

    ○○○教育番組のいないいないばーから、ウータン登場!これもキャラ弁では人気キャラです。

    子供には考える力を付けさせる為には、問いかけを沢山してあげる方がいいと、教育番組で見た事がありました。なので、「明日はどんなキャラ弁が良い?」と言うのは、管理人から娘への定番の問いかけです。

    正直、娘からいつかとんでもリクエストが出るかもと、ハラハラしています。ちょっとしたスリルです。今のところはまだ、にぎにぎして出来る程度のもので良かったです。

    基本は楽しく食べられて、作る側も苦じゃないのが、いいですよね~。凝り出すと切りなく凝れるでしょうし、色々な道具とかも必要になって来ます。芸術だ!と言わせるキャラ弁作者もいますが、我が家はごくごく普通のキャラ弁です。

    逆に、管理人は自分の手と周りにある道具で作れるキャラ弁こそ、自慢ができるキャラ弁だと思っています。最近はキャラ弁が熱くなって、キャラ弁の為の小道具が沢山企画販売されていますが、経済至上主義に走り過ぎていませんか?ブームが去ればゴミとなって、自然環境を壊しますよ?

今月のキャラ弁はフルに小技を使った,This month's Kyaraben used full tricks,本月的卡通盒饭藏有许多小技巧
080603 ニャッキーのキャラ弁

    相変わらず、娘の中では、教育番組のキャラクターが大人気です。ニャッキーと言うイモムシのキャラクターの表情がとってもかわいいですので、リクエストされました。

    今日はおかずの方を工夫しました。

    いつかどこかで見た、ちくわとチーズの意外な相性の良さを活かし、今日はちくわを開いて裏返し、スライスチーズを重ねて巻き、爪楊枝で止めてみました。味見したら、美味しかったですぅ~。特に何も手を加えなくても立派なおかずになりました。

    これはお弁当のおかずに限らず、大人の晩酌のおつまみとしても、最高ですよ。

    今日もお弁当を全部食べてね~!

今月のキャラ弁はフルに小技を使った,This month's Kyaraben used full tricks,本月的卡通盒饭藏有许多小技巧
080604 怒りの鬼弁当

    ニャッキー弁当を残して帰って来た娘ですが、それよりも、土曜日曜に外食以外殆ど食べていません。お菓子を摘みながらTVを見て、小学生には見えないくらい、だらだらしっぱなしでした。

    夕食なんて、2時間もかかってましたよ~、管理人がいつまでも待ってくれるとわかっていながら、甘えているんでしょう~。

    パパには「お前の躾が悪い!」って怒鳴られ、家事も育児も手伝わない、帰るとまっさきにテレビの前に座り、ソファでだらだら、どう見ても、だらしのないパパの真似をしているですけどぉ~?逆に先制攻撃されるとは!

    最近は、夫婦喧嘩の原因も殆ど娘・・・・・・いろんな意味を込めて、今日は怒りました!親の心、今の娘にはまだ伝わらないだろうな~。デンデンがお弁当を残さずに食べて、帰ったら宿題をしっかり終わらせ、夕食はだらだらしないで、さっさと食べ終わってからお風呂に入る事ができていたら、ママはパパとの喧嘩も減りますけどね~。

    予測した通り、今日もやはりお友達と、鬼弁当で楽しく遊んで来た様でした。

    はぁ~旦那が何もしないならともかく、一生懸命にやっている人に向かって、好き放題に怒鳴るとは、この鬼弁当、本当は旦那への当てつけかもね。

今月のキャラ弁はフルに小技を使った,This month's Kyaraben used full tricks,本月的卡通盒饭藏有许多小技巧
080605 お魚ソーセージの飾り弁当

    キャラ弁が流行る以前、古くから存在していた飾り弁当、主に飾り切りの技を使うものですが、今回は「飾り」にスポットを合わせました。

   メインは大した事がありません、ハートはキッチンバサミを使って、フリーハンドで切り
、四枚分を四方に並べただけです。むしろ魚肉ソーセージの模様に凝っていました。

    最初はうまくできませんが、数回続けると慣れて来ます。キャラ弁自体もそうですが、スタートした頃のレベル低さには、自分でも恥ずかしく思いますが、最近は腕が上がって、レベルアップしたキャラ弁が出来ていると思います。

今月のキャラ弁はフルに小技を使った,This month's Kyaraben used full tricks,本月的卡通盒饭藏有许多小技巧
080611 可愛い姉弟のキャラ弁

    今日もキャラ弁が作れました!は~い、昨日のお弁当を、娘は完食しましたよ。

    さて、今日は8歳の娘と、2歳の弟の仲良し弁当です。実際、とっても仲のいい姉弟です、ママの自慢です。

    姉弟の髪は塩昆布、みんなの大好物です。花模様のはソーセージステーキで、ニンジンではありませんが、ニンジンでも代用できます。白っぽいのはアンパンマンポテト、うもって見えてまえんね。

    我ながら、アイディアは悪くないと思いますが、後から見ると、髪型がかなり雑でしたね~、もう少しきちんとした髪型にすれば、もっと可愛いキャラクターになっていたのに~w

    塩昆布を1本ずつ並べ替えるのは、面倒くさいと言う気持ちがどっかにあったでしょうね、ちょっと反省ですw

今月のキャラ弁はフルに小技を使った,This month's Kyaraben used full tricks,本月的卡通盒饭藏有许多小技巧
080617 森の妖精のキャラ弁

    娘のリクエストにより、ご飯はニンニク醤油の味付けにしました。今日は、魚肉ソーセージのスライスで絵を組み立てました。

    お庭で取れたしその葉は、殺菌作用もあり、お弁当を長持ちさせるので、妖精さんの髪にしました。ハムの花と色が、メインキャラとダブっちゃいましたが、今日は他の食材がなく、まあ、いいかな~。

    つくねは凍ったままの状態で、写真をとりました。実際は、お出かけする直前にちゃんち「チン」して、温めました。

    娘が「すてきー」って叫んで喜びました。それなら、ちゃんと全部食べてね~!

    そして、お弁当の中には密かに、娘が大きくなったら、素敵な女性になれるよう、願いを込めた魔法を、入れておきました♪

    そう言えば、今月の始めに、小学校の運動会用に作ったお弁当を掲載していました。興味が有る方は、ぜひ別記事の「子供達の運動会はデジカメ派?ビデオ派?」の中の写真をご覧ください。