2008年9月 今月のキャラ弁、良く食べ良く寝る子が育つのです

今月のキャラ弁は熊さんと豚さんと肉球です,This month's Kyaraben is a bear and a pig and a paw,本月的卡通盒饭内容是熊熊和猪猪和肉掌
080915 ハートを抱えているくまさんのキャラ弁

    我が家では、みんなニンニク醤油ライスが大好きです。キャラ弁の前に、ちょっと気になる事を話します。

    娘は、いつも残したお弁当を家で食べる時に、しょっぱいふりかけを、びっくりするほどかけて食べていた、怒られると思っていたのか、隠れてこっそりとかけて・・・・・・塩分過剰摂取ではないかと、ハラハラしています。

    ただ、子供は学校で走り回って、一杯汗をかいて、塩分補給が必要だったのかも知れない、あまり動かない大人とは訳が違いますよね~なので、塩分摂取をしたいと言う事は、それだけ体が要求していることだって、じっと限界まで見守っています。

    最近はさすがに心配なので、塩分についてレクチャーをしてあげました。確かに残暑が厳しく、まだ毎日汗だくで帰って来ますので、わかって貰った上で、塩分摂取に気を付けて貰う方がいいかと思いました。

    今日のキャラ弁もリクエストに答えて、ニンニク醤油ライスをバターで炒めた上で、熊さんに成型しました。この色と言えば、キャラクターのイメージは自然とテディベアになりましたw

    白いご飯よりも崩れやすそうですが、その分、ギューと力を入れて、握りました。蒲鉾のハートを抱かせましたが、チーズの方が合うかも知れませんね。

今月のキャラ弁は熊さんと豚さんと肉球です,This month's Kyaraben is a bear and a pig and a paw,本月的卡通盒饭内容是熊熊和猪猪和肉掌
080917 ブチブチお怒り弁当

    昨日の熊さんのキャラ弁、リクエスト通りのニンニク醤油味、しかも!しかも!あんなにもかわいい熊さんを、残してくるなんて・・・・・・

    母が毎日栄養を考え、バランス良く作ったお弁当、それこそ学校が言うように、愛情をたっぷり込めて、作った美味しいお弁当を、未だにだらだら残すなんて、親の心子知らずだよー!

    まあ、子供にもその時々の気分と事情があるのは、わかります。なので、実際には、学校が言うように、手作りのお弁当で親の愛情を示すと言うのは、単に学校側が面倒を避けたいだけと言う証明みたいなものです。25分に限られてしまえば、お弁当タイムは食べる作業でしかないです。

    今日はこれだ!これ!ブチブチと怒っているから、豚さんの怒り顔です。予め見せないでおいたので、お昼にお弁当を開けた時の様子が目に浮かびます。まぁ、残したお弁当を家で食べているから、本人はお弁当を残す罪悪感はあまりありません。ただね~、まだ気温が高く、ご飯が匂って来る恐れがあるから、できれば、お昼に全部食べて欲しいものです。

    今日のキャラ弁にはおちがありました。帰宅した娘は、「ね~、今日のあれ、ママの顔?」って・・・・・・まぁ~、いじる事を覚えてしまいましたよ!

今月のキャラ弁は熊さんと豚さんと肉球です,This month's Kyaraben is a bear and a pig and a paw,本月的卡通盒饭内容是熊熊和猪猪和肉掌
080930 堪らない肉球のキャラ弁

    さぁ~何の動物の肉球でしょうか?なんて、作った管理人もわかりませんwww

    ただ、肉球はぷにぷにして、可愛いイメージがあり、最近は癒しグッズに、肉球のストラップが流行っています。適当に作ってみました、ハハハ、おにぎりに海苔を貼り合わせただけなのに、癒し力がありますよぉ~不思議です。

    ここのところ、娘はずっとお弁当を残していたので、キャラ弁の出番なし、ずっと詰めるだけの弁当に管理人の方が寂しくなり、頼まれもしないのに、ちょっと糊で飾りましたw、刺激になるかな~。取り敢えず写真をとりましたが、キャラ弁になるのかー?これw

    どうやら最近食欲不振な娘です。インフルエンザ予防注射のおかげで、夏から病気一つしないで健康そのものですが、他に何か精神的につらい事でもあるんでしょうか?自分から言ってこないと、聞くにも戸惑います。うすうすと、今のクラスと担任に馴染めないのが、わかります。

    がんばれ!もう少しだよぉ、来年は新しいクラスになり、新しい担任との出会いがあります。今年のいやな事を吹き飛ばせーーー!

    2学期に入って最初の月ですが、キャラ弁は3個止まりでした。3個目なんて、おまけみたいなものです。食欲の秋なんて、育ってほしい娘には、無縁と見えます。

    良く食べて、良く寝て、ようやく体が育つのに、全く逆のパターンを行ってますよぉ、おいおい、うちのデンデンは大丈夫ですか。強要出来る事でもないので、未だにクラスで前から2番目のおチビさんです。