6年ぶりですか~ブログ名を新しく付けよう♪


200816(SUN)☀


    タイトルの乗りはちょっと軽かったでしょうか・・・ブログ名の変更自体は、しっかり考えた末の事です、はい。


    正に、光陰矢の如し。ブログの過去記事をめくりながら、暫く思い出に浸っていました。世界は、人と人の基本的コミュニケーションから仕事のやり方まで、社会が大きく変貌し、人類は痛みを抱えながら、新しい進化の段階へ向かっていると言います。


    昨年末新型コロナウィルスが発見され、今年に入ってパンデミックまでに発展して以来、消耗品と食料調達以外はほぼ家から出ていません。そんな中、我が家も新しいフェーズに入っていて、今回ブログを開いた時、目に飛び込んでくる「ファミファミ日記(統合版)」と言う名前が、ほんの少し違和感をもたらしました。


    子育てで我を忘れて奔走する日々は一段落となり、管理人も長い人生の旅の半ばに入って、時々過去を振り返り、時々未来を望み、家族で新型コロナ時代を生き抜いて行く為の現実に向かって、出来る事は手を抜かない、そんな思いから、ブログ名を「LONG JOURNEYS」へ切り替えようと思います。


    当ブログは、我が家族それぞれ歩む人生の道のりに、残したいと言う思い入れがあるような、小さな成長や学びの経験を、歴史の中にある小さな足跡として残しています。その歴史を少々振り返って見たいと思います。


seesaaブログ「ファミファミ日記」からスタート

    2005年3月~2009年11月まで、約4年半続きました。上の子が9歳、下の子が3歳の時でした。子育てで孤立無援の状態になり、前向きに子供の成長を目視できる証的なものを作って、自分の孤独な奮闘がいつか実を結ぶんだと、自分に言い聞かせたかったのだと思います。seesaa ブログは今もサーバーが重くて、記事を見るのは相当時間が掛かります。近いうちに記事内容をこっちに引っ越して来るつもりですが、古いブログはまだ暫く残しておくつもりです。当時は突然ブログの更新が止まりましたが、理由は今だから言える、管理人の実家だった家屋に纏わる、理不尽な不動産トラブルで、精神的にとってもまいってしまい、鬱状態になってしまいました。


Blogger で「新!ファミファミ日記」として再開

    2010年1月~2011年3月まで、約1年しか持ちませんでした。不動産トラブルの解決方法が見つからず、定期的な電話で追い詰められていましたので、精神的にずっと不安定のままでした。しかし現実は予定しなかった家屋の修理代が数百万掛かり、子供の通園で仕事に出られない状態ですし、パートなどの賃金では到底賄えないので、アドセンスを申し込んだが、敷居が高く、申請は認められず、当時の Google アカウントを捨てました。


アメーバで「笑う門には福来る」と言う写真ブログを開設

    有名人が多いと、ママ友に勧められて始めました。アメーバピグで遊ぶのが本当の目的でしたが、ついでに写真ブログもやっていました。絵日記を中心とした今までのブログですが、子供たちが大きくなるに連れ、自分たちのやりたい事があり、段々と絵日記をリジェクトされるようになってしまいましたので、記録は次第に写真へとシフトしていました。数年前に更新をやめています、現在IDとパスワードの控えを探し中ですwww


新しい Google アカウントで「ファミファミ日記(統合版)」を新設

    2011年3月頃~始めた当ブログです。旧アカウントの「新!ファミファミ日記」の記事はバックアップを取ってありますので、この新しい Blogger に統合して行きたいと思います。アドセンス申請にやはり不合格でしたが、独自ドメインも購入したので、そのまま維持して来ました。最近のアドセンスはブログ毎の審査となりましたので、ほぼ10年ぶりに再挑戦したいと思います。教育費と住宅ローンと不動産トラブル時の修理費と言う重い荷物を背負っているので、アドセンスは正義ですw 働きに出られない人の見方ですwww


書き散らしたブログの統合について

    様々な理由から、あちらこちらに書き散らしたブログコンテンツは、全て我が家の成長記録ですので、必ずこのブログに統合して行きたいと考えています。新型コロナウィルスで不要不急の外出を自粛しているこの時期に、少しでも作業をして行きたいと思います。作業の進捗は追って、お知らせします。