読書週間になりそうだw


140226(WED)  晴☀  デンデンママの絵日記

ジャンボの小学校からお薦め読書リストには「ひとまねござる」があった。
どんな本かと見てみれば、あのアニメの「おさるのジョージ」だったね^^;

どれどれ、文字で読むと感じが違うのか?と思いきや、ううん、
これはアニメの面白さを知ってしまったので、読み続ける気にはならなかった。
今更読むなら、youtubeからアニメを引っ張り出して見るのを勧めるよ。
何故なら原作は英語圏のもので、 文学的な思考よりも、
体的リズム感覚で楽しむものに近い。
特に教訓的な内容も多くはない。

そして、ジャンボがこれつまんないと言ったのが「だいくとおにろく」、
何がどうしてつまんないのか~と見て見ると、う~ん、
大工と鬼のやり取りがつまんない・・・しかもいい加減、
鬼の名前も知恵を使って情報収集したのでなく、
逃げているっ途中に都合よく聞こえてくる子守唄にヒントがあるとか、
無責任時代に棚ぼた的に目的が成せると言う、まあ、
無責任な子供が育ってしまいそうな絵本だ。
さっさと返そう。

今週中、他に借りた本も全部読まなくちゃ><